クリックタイム
にほんブログ村 音楽ブログへ こちらをクリックしていただきたいです。クリックしていただけるとかなり嬉しいです。 望外の喜びです。
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
リンク
LINKS
SPONSORED LINKS
<< フリーライディング | main |


| - | | - | - |
15曲くらいがちょうどいい
iPodで曲を聴きます。シャッフルを使っています。聴きたい曲を選びたいと思ったことはないし、自転車をこいでいるときとかに操作するのが嫌なのでシャッフルを使っています。
いろんな曲を聴きたいと思っているのでシャッフルの中身はかなり高い頻度で入れ替えています。
一回に入っている曲数はだいたい十数曲です。これくらいにしておかないと通学時間とのバランスがとれません。

今までに聴いていない曲を十数曲いれます。そしてそれを通学時間に聞きます。往復で1時間くらいの通学時間です。
これらの曲を毎日ひたすらシャッフルで聴きます。
あんまり聴きたくない曲だ、とか、これはもっと聴きたい曲だ、といったこともありますが、そういう願望は全て無視して、シャッフルしながら聞きます。

そうすると、好きだった曲はもっと好きになっていくし、あんまり好きじゃなかった曲、興味のなかった曲は、逆にとても好きになったりします。
これは毎日好き嫌いをせずに聞き続けた結果だと思います。

これを何週間か単位で繰り返します。そうすると世の中に自分の好きな曲があふれるようになってきます。
どんな曲を聴いても楽しいと思えるし、逆にまだ楽しいと思えない曲があったら、シャッフルに入れて頑張って聴いてみようと思います。

やはりどんな曲も、その曲の楽しさを理解しようと思ったら時間がかかるんだと思います。
10回とか20回とか、それぐらいの回数を聞かないとなかなか楽しさがわかりません。
iTunesには聴いた回数が表示されるのでこれを利用すると、だいたい何回くらい聞けば曲のよさがわかるようになるのかがわかります。
| - | 19:27 | - | - |
| - | 19:27 | - | - |
このページの先頭へ