クリックタイム
にほんブログ村 音楽ブログへ こちらをクリックしていただきたいです。クリックしていただけるとかなり嬉しいです。 望外の喜びです。
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
リンク
LINKS
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
15曲くらいがちょうどいい
iPodで曲を聴きます。シャッフルを使っています。聴きたい曲を選びたいと思ったことはないし、自転車をこいでいるときとかに操作するのが嫌なのでシャッフルを使っています。
いろんな曲を聴きたいと思っているのでシャッフルの中身はかなり高い頻度で入れ替えています。
一回に入っている曲数はだいたい十数曲です。これくらいにしておかないと通学時間とのバランスがとれません。

今までに聴いていない曲を十数曲いれます。そしてそれを通学時間に聞きます。往復で1時間くらいの通学時間です。
これらの曲を毎日ひたすらシャッフルで聴きます。
あんまり聴きたくない曲だ、とか、これはもっと聴きたい曲だ、といったこともありますが、そういう願望は全て無視して、シャッフルしながら聞きます。

そうすると、好きだった曲はもっと好きになっていくし、あんまり好きじゃなかった曲、興味のなかった曲は、逆にとても好きになったりします。
これは毎日好き嫌いをせずに聞き続けた結果だと思います。

これを何週間か単位で繰り返します。そうすると世の中に自分の好きな曲があふれるようになってきます。
どんな曲を聴いても楽しいと思えるし、逆にまだ楽しいと思えない曲があったら、シャッフルに入れて頑張って聴いてみようと思います。

やはりどんな曲も、その曲の楽しさを理解しようと思ったら時間がかかるんだと思います。
10回とか20回とか、それぐらいの回数を聞かないとなかなか楽しさがわかりません。
iTunesには聴いた回数が表示されるのでこれを利用すると、だいたい何回くらい聞けば曲のよさがわかるようになるのかがわかります。
| - | 19:27 | - | - |
フリーライディング
フリーライディングしいているものは好きではありません。
何かの二番煎じでトラフィックを集めていたり、お金を集めていたりするのを見るととてもいやな気持ちになります。
成功するという観点から見るとその方法でもいいのかもしれませんが、フリーライディングしてそれをなすべきではないと思います。

フリーライディングは、これまでがんばった人の資源を消費しているだけの行為だと思います。
そのフリーライディングが成立しているのは、それだけの資源を一生懸命残してくれた存在があるからです。
いまの人間は完全に石油エネルギーにフリーライディングしていると思います。
過去の遺産を消費しているだけ。やはりこれではだめだと思うのです。
フリーライディングをせずに正攻法で勝負する姿勢。これを示していくべきだと思うのです。
| - | 01:51 | - | - |
研究にどれくらいの情熱をそそぐのか
こんなことをいっている時点で研究なんてできないのかもしれないですが、それでも考えてしまいます。
研究にどれくらいの情熱をそそぐのか。
たぶん研究者はとてもおおくの情熱が研究に注がれているのではないかと思います。
しかし絶対全部の情熱を注いでいるわけではないと思います。

ではいったいどういった割り振りをしているのでしょうか。
これが僕が知りたいことです。だって自分の全てを研究に使うなんてことはできないですよね。
みんなそのへんのバランスをとても上手く取っているんだと思います。
家族のこともあるだろうし、自分の趣味もあるだろうと思います。だからこういうほかのものとのバランスをどうやって決めているのか、どういう風にバランスしているのかを知りたいです。
| - | 14:16 | - | - |
研究に割く時間
研究に割く時間ってどれくらいでしょうか。
けっこう割きますよね。だって割かないと研究なんて進みませんもんね。

最近の悩みは、研究にどれくらい時間を使わないといけないのかということです。
僕は大学院生ですが、研究との接し方がわかりません。
研究室の先生は研究に全時間を割いて当たり前みたいな前提を押しつけてくるのですが、僕はそこまで研究が好きではありません。
いろんなことを探求するのは好きですが、学校でやる研究はほどほどにしておきたいと思っています。

つまり、そこまで研究に本気ではないんですね。

しかし、学校の先生はそんな理屈が通用しません。一日中、土日も毎日、研究のことを考えていて当たり前、っていう感じの前提を全面に出してきます。
仮にもまだ学生の僕らにそこまで要求するのってどうなんでしょうか。
毎週のミーティングで進捗を報告して、そのときに進捗が遅かったら、とても怒られる。それってじゃあいったいどうしたらいいんでしょうか。難しいです。
大学院生は研究に全生活を捧げるのが普通なんでしょうか。
| - | 05:13 | - | - |
ハードディスクが欲しい
ハードディスクが欲しいです。今度買おうと思います。内蔵を買っていまのパソコンの中に入れたいですね。
最近、いろんなことをするのが時間に対して間に合わなくなってきているので、ここらでいったん作業の効率を上げる必要があるように思います。
そのために、まずは家の机の周りを整理しようと思います。
机の整理はまずパソコンの整理からですよね。
パソコンの中身を整理して、気分を一新したいと思います。そのためにもハードディスクを買おうと思っています。
ハードディスクを買ってパソコンの整理をしたら、そのつぎは作業スペースを増やすために、ディスプレイを換えようと思っています。
ディスプレイを2台欲しいんですが、まあそれはおいおいやっていこうと思っています。
| - | 11:39 | - | - |
関連する記事にリンクを貼って内部リンクを充実させる
やっぱり「最近の記事」のところには10件以上表示するようにしておいたほうがいいと思います。内部リンク的にもそのほうがクローラーにとってやさしいと思います。
また、記事を書いたらその記事と関連する過去記事をいっしょにリンクしておくといいですね。そうするとリンクの新しいつながりができ、検索エンジンが記事の内容をさらに詳しく理解するようになります。

reopard | ポンジュースのチロルチョコ reopard | ノート reopard | オールスター reopard | 花 reopard | お酒
| - | 07:27 | - | - |
今日のやること
20080729211239_3.jpg
シミュレーションを3種類まわすこと。それが終わったら次はメール。ここまでは絶対にやらないと
| - | 13:55 | - | - |
ゴール
20080805212500_1.jpg
ゴールの設定があいまいだったことにいま気付いた。設定しなおさないと
| - | 08:45 | - | - |
経験
2008072994448_2.jpg
一度経験したことって難しく感じなくなりますよね。そしたらそこからレバレッジのはじまり
| - | 21:33 | - | - |
こころドリブン
20080725911_5.jpg
日々の生活を進む推進力はこころから生まれると思います。こころが未来をたぐりよせてドリブンする
| - | 21:54 | - | - |
このページの先頭へ